2007年03月22日

3月で卒業します

こんばんは、ブルーです。
東京では桜が咲いたそうで。
風と一緒に舞い散る桜は、卒業式や入学式を思い出させてくれます。

そんな出会いと別れの季節にお知らせがあります。
3月いっぱいでブルーは、このblogを卒業することに決めました。
仕事で手一杯で、おもしろい記事を書く余裕がなかったのが理由です。
書かなかったり、中途半端な記事を書いてダラダラと続けるよりは、身を引くのが賢明だと考えました。

レッドさんにはいろいろとご迷惑をおかけしました。
この場を借りて謝ります。

あと1回、記事を書けるようがんばります。
posted by レッド at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

これから空いた分を埋めていきます

更新をサボりまくっていた屑のブルーです。
久々に時間があるので、土日を使ってこれまでの空き分を埋めていきます。
よろしく。
posted by レッド at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

見せ方を考える

いくら内容が充実していても、読まれなければ意味がない……。
雑誌を作りながら、悩んでいるところです。

最近、レイアウトを考える難しさに直面。
やはり、売れている雑誌はタイトルやリード、小見出しはもちろん、写真の使い方やフォントの使い方、誌面構成などが上手い。思わず手に取りたくなるデザイン。とても参考になります。さすがです。

企画を考えるのは当然として、人を探したり、原稿を直したり、取材したり、書いたり…といったことにデザインを考える力もつけられるといいなといつも思うんです。なので、時間がある時はデザインの書籍を眺めたり、上手い雑誌のラフを自分で書いてみて研究したりしています。

デザインを考えるからこそ、文章や誌面構成を考える力も磨かれるし、イラストや写真、レイアウトなどあらゆる面を気にするようになる。すべては情報を伝えるため。

そこまでできるまでの道のりは……長い。
posted by レッド at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

日本人の意地って何だろう?

ドイツの閣僚が、ドイツ車にしか乗らないと話していた記事を見かけた。

BMWにベンツ、Porsche、VW……。
個人的には大好きなドイツ車。けれども、ドイツ国内では環境に配慮したトヨタやホンダの車が好かれている。
そんな焦りからきた閣僚の発言。かっこいい。

日本で閣僚が同じ発言をするとしたら、どんなものだろう。
米や野菜など食料はありそうでも、製品で拘るものが思いつかない。
電化製品? ゲーム? あえて車?
いつの日か、国産メーカーが追い込まれた日に分かるんだろうなぁ。
posted by レッド at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

テレ東の深夜番組に驚いた

ローリーが出ているロック番組、FUJIYAMAなんとかだったような…。
そこに、ゲストでP.ギルバートが出ていた。
十数年前にMR.BIGをかなり聴いていたので感激。相変わらずギターが巧かった。

レーサーXという彼が昔いたバンドの曲で、ハードロックに目覚めた。
とにかく弾くのが早い。邦楽しか知らなかったんで、衝撃的だった。
彼がソロ活動をしてから1度も聴いていないけど、買おうかな。
…ここ10年が早過ぎる。
posted by レッド at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

河豚を食す

この間、食べたんです。
鍋は初めてだったので、すごく楽しみにしていました。
…が、自分にとっては高級過ぎるというか、満足できないというか。
そこそこおいしいんですけど、期待がとてつもなく大きかったのでガッカリしました。
明らかに分かる“美味しさ”ではないんです。
ついでに飲んだスッポンの血と赤ワインを混ぜたドリンクも微妙。
んー、チゲ鍋やあんこう鍋のほうが好きだな。
posted by レッド at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

テレビを見なくなった

おかげで世間の情報にはかなり疎くなりました。
帰宅は日付が変わってることが多いし、寝てるだけで毎日が過ぎていく。
仕事に没頭するのはいいけれど、あまり本も読んでいない。
どんどんつまらない人間になっていきそうで危機感を抱いたり。
食生活も酷いな…。
結婚してローンまで組んでるレッドさんと比べて廃れた生活を送っているブルーでした。
posted by レッド at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

Jリーグ開幕

えー、3月3日に書いています。
浦和を応援しているのですが、この間のゼロックスではガンバに完敗。
ガンバは攻撃の展開がとても早い。
今年のガンバはリーグに専念できるので、かなり手ごわくなりそう。

一方で浦和は…。
阿部の加入とオジェックへの監督交代で、どうなるのかまだ分かりません。
この前の試合を観る限り、フィットするまで時間がかかりそう。
横浜Cに負けたらリーグは盛り上がるかもしれませんが、今年の優勝はかなりきつい。
ACLへの参加により、後半はコンディションを落とすはず。
優勝するには前半での独走が欠かせないからです。

今年からはスカパーが権利を取ったそうな。
パックを契約せねば。
posted by レッド at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

人生のピーク

こんな表現をしたら怒られるかもしれんが、とにかく中村のFKは凄かった。
彼のこれまでの努力やいろんなものが最も発揮できた瞬間だと思う。
で、こんなタイトルに。
そんな瞬間を見られてラッキーだった。まさかあの距離から決めるとは思わなかった。
2000年のスロバキア戦(宮城スタジアム。多分)以来じゃないかな、あの距離は。
ただ当時と違っていたのは速さと落差。
ドロップのような変化で急速に落ち、スピードは衰えず。あれは止められない。ミハイロビッチのキックを思い出した。
来年は決勝トーナメントを楽しめるのか。
これがほんとのピークにならないように、どんどん期待を裏切ってくれ。
posted by レッド at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

レッドソックスの松坂

早く誕生してほしい。
交渉決裂だけは避けてほしいところ。
新たな伝説に期待してる。

準々決勝からはドカベンの内容を超えていた、夏の甲子園。
プロデビュー戦で、片岡を155キロのストレートで三振。
自信から確信に変わった、イチローとの初対決。
孤軍奮闘だったシドニー、アテネ五輪。
そしてWBCでの円熟味を増した投球。

イチローと同じように、どんどん進化していく超一流選手。
リアルタイムで2人の天才選手を見られるなんて、なんて恵まれているのだろう。
ほんと、がんばってほしい。
posted by レッド at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

トランスフォーマー

この間、深夜のスカパーでやっていた。
小さい頃は土曜の夕方に見て、それから戦隊モノを見るのが日課でした。

トランスフォーマーって、アメリカのアニメだったんですね。
当時はかなり流行っていて、友達もみんなおもちゃを集めていました。

あらためて見ると、80年代のアメリカっぽい雰囲気がどことなく出てきます。
でも、今でもそんなに古さを感じない。
ストーリーは全然覚えてないけど、懐かしかったなぁ。

スカパーは子どもの頃に見ていた番組がたくさんやっている。
独眼竜政宗とかガンバの大冒険とか。

なんか、あの古い映像がたまらない。
posted by レッド at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

青空

今日はいつもより早く出勤した。
前日までおもいっっきり降っていた雨はやんでいた。
空はすごくきれいで青かった。
ちょっぴり寒かった。

青空といっても、いろんな顔がある。
春だとホッとするようなそんな感じ。
夏は爽快。
秋はスッキリした気分に。
冬なら思いっきり息を吸い込みたくなる。
今日見た青空は、冬みたいな気分になった。
そしていろんなことを思い出した。

そろそろコートが必要かなとか思うくらい冷えてきた。
秋の終わりと冬の到来を感じた朝でした。
posted by レッド at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

期待に応え続ける難しさ

ファンタ、ビッグカツ、クレープ屋さん、10円ガム――。
子どもの頃に大好きだったけど、今となっては受けつけないものを挙げてみた。

いつ、どんな原因なのか分からないが、あれほど好きだったのに、嫌になった。
けれども、子どもの頃から変わらずにときめきを感じるものもある。
コカコーラ、ビックリマンチョコ、プリッツ(ロースト)、麩菓子――。

よく夜中にスーパーで買っちゃったりする。そしておいしいんだ、これが。
でも、いつか、これらもまずく感じる日が来るのかもしれない。
子どもの頃の感性がどんどんなくなっていくようで寂しかったりもする。

※仕事で忙しかったので遅れました
posted by レッド at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

悩ましい季節

東京駅の近くにあるカフェからは、道ゆく人たちの姿が見える。

半袖とタイトなパンツで着飾る女性。この時期だと少しめずらしいせいか、ちょっとセクシィ。
いっぽうで薄手の白いコートをまとう女性。こちらはさすがにフライング。

風は冷たいが、陽を浴びると汗がにじみ出てくる。コーディネイトに悩む時期だ。

え? 私? スーツ。暑かったよ。
posted by レッド at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

満腹

いま、回転寿司で十皿食べてきたとこです。おかないっぱい。

帰ってシャワー浴びてビール飲んでふとんに転がったらよく眠れそう。

あぁ、明日はいつもより早いんだっけ。目覚ましセットせねば。明後日からは三連休だけど、二日以上は出社だな。

先のことを考えてもしゃぁないんで、寝ます。おやすみなさい。
posted by レッド at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

寒くなりましたね

ブルーです。長いこと投稿しておりませんでした。
仕事で忙しかったのと、ネタがなかったのが主な理由です。

ネタがないのは致命的。忙しくて余裕がないので、どんどん不毛な人間になっていきそう。これが最近の悩みでもあったり。

畑に栄養分がなくなれば、いい農作物も育ちませんよね。
なんとかして肥料をまく努力をせねば…と思いながら月日は過ぎていきます。

で、そんなこんなで秋になってしまいました。
長袖を着ないと夜は寒い。ちょっと体調も崩していましたし。
みなさんも風邪にはごちゅういくださいね。


追伸
執筆予定はちょっとずつ埋めていきます。
posted by レッド at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

ディープ敗北

ディープが負けて1週間経つのか。
あ、日付とズレてますけど、気にしないでください。
10月8日に書き直していますので。

負けた瞬間は、あらゆるやる気が失せたな。
その日はずっとレースを楽しみにしていただけに。
岡部の「まだ早いッ!!」が耳に残る。
勝ってほしかった。

でも、あらためて競馬の魅力も思い出させてもらった。
ディープよ、引退せずにもう一花咲かせておくれ。
posted by レッド at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

ミネラルウォーター中毒

2000年に入ってからかな、爆発的にミネラルウォーターの需要が増えたのは。
それまではエビアンとボルビックくらいしか見かけなかった。
家庭で飲む人も少なかったのでは。お茶の飲料水が増えたのも、この頃からだと思う。

それまでは喉が渇いたら飲めばいいかと思っていたのに、今では無いと買いに行く始末。1日に2〜3本飲んでる。

で、水道水を全く飲まなくなった。コーヒーなど沸騰させれば使うけど。
さて、そろそろ寝るとするか(午前5時)
posted by レッド at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

久保のゴール

3月4日の朝に書いています。
昨日のJリーグ、浦和ー横浜Cの試合をテレビで観戦。
そこで飛び出したのが、久保のスーパーゴール。驚いた。
ダメ元で蹴ったなぁと思いきや、ネットを揺らすなんて。

横浜Cはベテラン勢が多いんで、応援したくなる。
今日はレッズが勝って嬉しかったけど、同点でもいいかと思ってた。
カズに山口、小村、高木とW杯米〜仏大会までのメンバーがここまで揃うと、なんか敵に思えない。
1年でJ2落ちだけは避けてほしいな。いろいろあったクラブだし。
今日見る限り、守備は堅かったので、確実に勝ち点を積み上げていくといいかも。
あとは久保がどこまでやれるかかな。おもしろいチームだ。
posted by レッド at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

大掃除しました

久々に部屋の掃除をしました。
ゴミ袋が10個になりました。

ここ半年は土日が完全にフリーという日があまりなかったので、掃除もほとんどしていませんでした。あぁ、終わっとる。寝て回復するだけで終わってたから掃除する気力もなく。あと、掃除をこまめにしない性格もあるか。

久々にご飯も作った。こんな普通の生活しばらくしてなかったな。
んー、仕事ばっかしてたらあっという間に今年も終わっちゃいそう。
posted by レッド at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

日曜の夜

仕事をするために近所のファミレスへ。
食後にパフェを頼む。残念なことに、ちょっと不味い。
外を出ると、生暖かい風が吹いていた。
今日の昼は布団を干すには絶好の天気だったし、
冬もそろそろ終わるんだなと実感。
春が来る前にもう1回コート着ておくか。
posted by レッド at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

曜日の感覚がなくなっていました

多忙な毎日。木曜日がまだだと勘違いしており、すっ飛ばしてしまいました。
すっぽかしてすみません。
今週を乗り越えれば、ちょっと休めるかも。
気づいたらもう9月間近。
人生って早いな…。
posted by レッド at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

靖国神社

いろんな意見が交わされていますが、靖国神社の代わりに新たな施設を作るなどという意見は、筋が違うかもしれません。代わりにするのは無理でしょう。何の解決にもならないと思います。新たな施設を作ったところで、靖国は存在しますから。靖国や戦争について議論するのを避け、すべてを悪かったと結論づけているところにこの国の弱さを感じます。

諸外国の意見も大事ですが、大事にしすぎではないでしょうか。意見が偏りすぎています。主体性がありません。そして靖国への参拝は悪ということで決まっているから不思議。いつもなら小さな声を拾うジャーナリスト達はどこに行ったのでしょうか。相変わらず一方の意見に突っ走るところだけは戦前と変わっていないようですね。
posted by レッド at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

5年ぶりにシングルCDを購入しました

氷室とGLAYのコラボ曲『Answer』を購入してしまいました。そのうえ気に入っております。
勢いで日曜日に味の素スタジアムで行われるライブのチケットもオークションで入手してしまいました。しかもよい席を確保するために三万円出しました。
どうみても胸の高鳴りが抑えきれません。本当にありがとうございました。
posted by レッド at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

温泉

久々に休みをとって関東のとある旅館に来ている。
東京とは違う時の流れは身も心も癒してくれる。
自然に囲まれると、日々のストレスも小さく見えて活力が湧いてくるから不思議だ。
山はふざけてるくらい青く、空気は美しい。
温泉最高。
さて。八月もがんばるかな。
posted by レッド at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

睡眠不足だね

世の中ではいろんなことが起きてるけど些細なことからとんでもないことまであるけどそんなことはどうでもよくてとにかく自分のことで精一杯で自分だけ余裕があればそれでよくてそんな自分にあこがれてる自分を殴りたくなる気分です。
posted by レッド at 22:53| ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

文明の発展

仕事が終わったばかりなので、今日は携帯から投稿。

非常に蒸し暑い。
こんな日には冷房がなければつらすぎる。帰宅したらすぐに冷房をつけるだろう。冷えたビールを飲み干す光景が目に浮かぶ。
快適な生活は当たり前になっているが、冷房がない時代には、別の方法を考えて暑さをしのいでいたのだろう。
便利なものに驚き、慣れ、当たり前になり、不満を言う。これの繰り返しで社会(特に日本)は発展してきた。
しかし大変なのは、満足しない点にある。結果、仕事はきつくなる。この繰り返しだ。人間って大変だね。
posted by レッド at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

『3』

今日は『3』で思いつくことを書いてみる。

闘魂三銃士。好きでした、はい。
BMW3シリーズ。いつか乗ってみたいと思ってる車です。
清原和博。子どもの頃のスターだった。
仮面ノリダーの3作目はいつやるのか。小学生の頃は本気で期待してました。
安倍晋三が総裁になるなら、選挙では自民党を応援。
ゲームセンターCXの新シリーズも3回放映したか。次では大魔界村に挑戦するようなので、楽しみにしている。
三都主。一発変換できた。さすがEGBRIDGE。

んで、あと3時間でポルトガル対フランス。
現在3得点を決めているアンリが爆発の予感。
ジダンは今大会、黄紙を3枚もらってるんだっけ。
今日は出さないでください。
posted by レッド at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

脳に刺激を

文章を書いていると頭のキレが悪いと感じることがある。
ちょっと寝たくらいではなおらないからこまる。
そんな時はとりあえずマッサージにいくことにしている。
あとは休日に家でグダグダな生活をおくる。
だが先週はそんなことをしても回復しそうになかったのだ。
そこで気分転換に舞台を観にいった、くつを買ったついでに。
場所は池袋の東京藝術劇場。
演じていたのは小さな劇団。入場料は3000円。
残念ながら胸を打たれはしなかったが、刺激を受けた。
彼らは一生懸命だった。
少し思うところがあった。
自分ももう少し必死に生きてみたらどうよ、と。
明日の朝、晴れていたら空をみようと思う。
駅までの道のりを青い空でもみながら歩けたら、ちょっとがんばれそうだ。
posted by レッド at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

ブラジル戦はとにかく勝て

ええ、キツイのは分かってますとも。
決勝トーナメントに進出するためにも…という話はとりあえず置いておこう。
どこでも話していることなので、つまらないだろうし。
では、なぜ、とにかく勝てなのか。
それは、グループ3位になってほしいからである。

最下位と3位。
決勝Tに出なければ同じだと切り捨てる人もいるかもしれないが、全然違うと思う。
結果がすべてだからこそ、決勝Tまであと一歩に迫った3位には価値がある。はっきりいって、どんなにいい試合をしても、最下位は所詮最下位。フォローのしようがない。98年大会のように。
そんなわけで、ブラジル戦はとにかく勝ってほしいと思うのだ。

そんなことを言っていますが、ミラクルが起こるのを信じていますとも。
数々の強運でピンチを乗り切ってきたジーコジャパンですから。
クロアチア戦の川口のセーブを見ても、まだ“ツキ”は残っている。最後まで分からないから楽しいんだな。

明日は徹夜覚悟で、居酒屋で酒を飲みながら思いっきり応援しちゃいますよ。
posted by レッド at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

酸素缶

待ってました! こんな製品が出るのを!?
その名も『オーツーサプリ』。アロマ+携帯用酸素スプレーと書いております。
キャッチ・フレーズは「ストレスと戦う現代人に――吸うサプリメント」。なんだかGABAのコピーと似ています。

IMG_0484_1.JPG

最近はセブンイレブンにしか行っていないので、ほかのコンビニに置いてあるかは不明。
値段は600円。高いんだか安いんだか……。
香料はグレープフルーツとペパーミントの2種類。
2秒吸って1回らしく、約35回使えるみたいです。

使ってはみたものの……効果はよく分からず。
ペパーミントの香りならスッキリするけど、それは匂いのせい。
酸素の効き目は感じませんが、これで気分がよくなる人にはいいかも。ぜひお試しを!

最近は酸素水も出ていたり。今年は酸素がブレイクする予感。
みなさん疲れてるんでしょう。酸素を携帯する時代ですから。
日本は相変わらずオモシロイw
posted by レッド at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

W杯は楽しんだもん勝ち

3戦3敗。

W杯ドイツ大会の日本代表の戦績をこのように予想する人も多いだろう。

サッカーを観はじめて13年になる。Jリーグの開幕前から興味を持ち、ドーハの悲劇はリアルタイムで味わった。W杯は94年大会からじっくりテレビ観戦している。そんな私の目からみても、決勝トーナメントに進む可能性が高いとは言い難い。

ブラジルが頭ひとつ抜けているだけで、ほかはどこが勝ち抜いてもおかしくない。全く予想ができないと私は思っているし、予想外の展開が起き、日本とクロアチアが決勝トーナメントに進むことだってわずかながらもあり得るとさえ考えている。それだけ、各国の戦力が拮抗している。

ただ、それを差し引いても、日本には他国以上に悲観論者が多いような気がする。身の程を知っており、己の弱点を見つけることにたけ、改善を心掛けてきた歴史を持つ民族なだけに、サッカーを知る人ほど、代表への評価は手厳しい。それが日本のよいところでもあり、10数年という短期間で日本代表が信じられないほど強くなった要因のひとつでもあると思う。ただ、せっかくの4年に1度の祭典。負けたらショックが大きいかもしれないが、勝つと信じておもいっきり応援すればいいじゃない。負けても酒をガンガン飲めばいい気分になるさ。

W杯はすべての試合が面白い。どの試合も、それぞれの国のスター選手がサッカー人生を懸けて相手国と戦う。時には悪質なファウルをし、いい年をした大人同士が本気で熱くなる。ゴールを決めれば子どものように嬉しがる。熱い。とにかく熱い。だが、それがいい。そんな瞬間を観られるなんて、幸せだ。

だからこそ思う。ワールドカップは楽しんで観たやつが勝ちだ。

開幕は明日。これはもう、観るしかない。睡眠時間を削ってできるだけ多くの試合を観ようと思う。できれば仕事を早めに切り上げ、近所の居酒屋の大型スクリーンで観たいところ。ブラジル戦は4時からなので、確実にその店で観る予定。

日本。がんばれ。
posted by レッド at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

