2008年01月12日

バブル

今 バブルへGO!を見つつ日記かいてます
バブル全盛期って・・・自分小学生だったな・・
恩恵は・・・微塵も感じませんでしたね
どうも、忘れん坊のオレンジです

また仕事関連(?)の話ですけど
携帯電話の冬モデルが各メーカーから軒並み発売されます。

値段が上がったから買いにくいなんて声もちらほら聞きますが
何のことは無い。
皆買うんですよね・・・50000円とかでも。

世界を見てみると
日本の携帯電話って特殊で
携帯電話と電話番号を管理するカード(SIM)が
同じ会社でしか使えないってのは
なんか 異端らしいです
海外に住んでいた友人からもそういう話を聞きまして…

携帯を買いにいくと 基本的に本体は高価なので
ローン(分割払い)が当たり前で
別売りのSIMを買って
自分の携帯にそのカードを入れて使うらしいです

SIMを作っている(?)会社ってのが日本で言う
DOCOMOやらauやら、というところから直接買うことで
電話番号を付与されて 基本料金やらを電話会社に支払う、
ってのが普通らしいです。

SIMカードはどの携帯電話にも入れることが出来て
電話機本体とSIMのお金ってのは別に払うのが一般的らしいですな。

日本の場合、DOCOMOの電話機にはDOCOMOのカードしか入らないんですが
それって結構妙なこと、らしいです。

まー
妙だろうと何だろうと
それが今普通なんだからしょうがない気がしなくもないですけど。

結局のところ
分割払いが主流になりつつある今
携帯の使い方も今後は海外と同じようになっていくのでは
ないかなーと思ってますけど(通称SIMフリー)

そーすれば電話料金はますます値下げ戦争は激化するんでしょうけどね〜
利用者としては有難い限りですが・・・


あ、遅くなりました。
あけましておめでとうございました。

(ちょっとお酒入ってるので文章変かも・・・ゴメンナサイ><)
【関連する記事】
posted by レッド at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | オレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。