2007年11月17日

全国で流れるけどある意味ローカルCM

「ホームレス中学生」のヒットで『麒麟・田村がホームレスから億万長者! 印税9000万円』
なんて言われてますが、結局は吉本がほとんどをピン撥ねするんだろ?と冷めた目で見ているレッドです。


♪(都市名)(市外局番)〜(市内局番)の〜2〜2〜2〜2〜日っ本〜文化っセンッタ〜♪
でお馴染みだった日本文化センターのCM

今じゃほとんどフリーダイヤルで過去のものとなってしまいましたが、自分がよく聴いていたもの以外の他地域のって違和感を覚えませんか?

そんなわけで音源のある12か所を個人的な俺様視点で違和感の格付けをしてみました(反論・異議は受け付けません(笑))

◎(一番バランスが良い・・・というか一番慣れてる)
広島…♪広島082(ひろしまぜろはぁちにぃい〜)♪
「はぁ〜ち」の高音に萌え〜

○(アリですね(*´∀`*)バランスが良いです)
札幌…♪札幌011(さっぽろぜろい〜ちいち〜)♪

仙台…♪仙台022(せんだいぜろにぃ〜いにぃい〜)♪

金沢…♪金沢076(かなざわぜろな〜なろく〜)♪

福岡…♪福岡092(ふくおかぜろきゅ〜うにい〜)♪

熊本…♪熊本096(くまもとぜろきゅ〜うろく〜)♪

△(もう少し頑張りましょうm9(`・ω・´))
福島…♪福島024(ふくしまぜろ・・・に〜いよん〜)♪
0と2の間で離しちゃってるからバランスが悪い
(2は読みが1文字だから仕方がないっちゃ仕方がないけど)

名古屋…♪名古屋052(なぁ〜あごやぜろご〜おにい〜)♪
名〜古屋で間延びしてバランスが悪い、052はいいだけにもったいない
(名古屋は読みが3文字だから仕方がないっちゃ仕方がないけど)

×(ないない┐('〜`;)┌)
東京…♪東京03(とうきょうぜろっさぁ〜ん)♪
「さぁ〜ん」って伸ばすなよ・・・「さぁ〜ん」って・・字足らずかよ!

大阪…♪大阪06(おおさかぜろっっろくぅ〜〜)♪
0と6で切るな! 「くぅ〜」で伸ばして字足らずを誤魔化すな!

静岡…♪静岡054(しずおかぜろごぉよぉ〜ん)♪
一気に走って最後に「よぉ〜ん」と伸ばすのはバランス的にどうなのか。。。

岡山…♪岡山086(おかやまぜろはちろく〜)♪
もったいない! 「はぁちろく〜」にしたら広島よりもバランスがよさそうだが。。。


※ちなみ色々探したら初音ミクに各地のを歌わせたのがありました(笑)
(福島が明らかに「ふぐすま」と訛っているぞΣ( ̄□ ̄;))



posted by レッド at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | レッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。