2007年04月13日

この番組は富士通の提供でお送りしません

♪チャラッチャッチャ〜ラチャ〜ララ〜チャ〜ラ〜♪
(世界の車窓から)

今日はチェコのプラハからスロバキアの
ブラチスラヴァへの旅をお楽しみ下さい。

★4日目★
午前5:30にモーニングコール。
6時45分にホテルを出てプラハ本駅に。
IMG_0229.jpgIMG_0236.jpgIMG_0237.jpgIMG_0242.jpg
IMG_0235.jpgIMG_0240.jpg
IMG_0243.jpgIMG_0243.jpgIMG_0245.jpgIMG_0247.jpg

7時32分発の国際特急列車1等車にてスロバキアの
首都ブラチスラヴァへ。
4時間半後に到着するまで世界の車窓からな感じで
ひたすらビデオを回しまくったけど窓が汚く、その上
途中から降雪もありあまり綺麗に撮れなかったのが残念。

これがチケット
IMG_0251.jpg

ホテルで朝食を食べない代わりに朝食ボックス?が
配られたんだけどやはり量が結構ある…

のは大歓迎だが林檎丸ごと1個に写真に

は埋もれてて写ってないけどトマトが丸ごと1

個に日本の2倍の太さの

胡瓜が1/2本
はやはりやりすぎだろ・・・。

IMG_0252.jpg

ちなみに国際列車なので国境辺りで係官が
乗り込んでくるんだけど夫婦漫…いやただの
男女コンビでした。
IMG_0263.jpgIMG_0265.jpg

車掌さんは女性。
IMG_0254.jpg

ブラチスラヴァ到着
IMG_0266.jpgIMG_0267.jpgIMG_0269.jpgIMG_0268.jpg

到着後、昼飯はますのグリル。
IMG_0293.jpg
シューベルトの楽曲「ます」を思い浮かべながら
食・・・そうとしたがどんな曲か思い出せず断念。
味は普通だったがそんなことより総じてこの国は
美人が多いらしく店のウェイトレスさんもご多分に
漏れずだった。(写真ブレててスイマセン)
IMG_0294.jpgIMG_0301.jpg

午後はブラチスラヴァ城や旧市街を散策。
(路面電車も走ってます。チェコのやつに似てる…
まぁ14年前まで同じ国だったからそりゃそうか)
IMG_0275.jpg

IMG_0283.jpgIMG_0284.jpgIMG_0285.jpgIMG_0289.jpg

これは何ですか?(左のやつ)誰か知ってたら教えて…
IMG_0287.jpg

これがポストらしい。ホワイトさん、〒職員として
日本のものと比べてどうですか?
IMG_0273.jpg

東京から9142Km離れているそうな。意外に近いね。
IMG_0281.jpg

カラオケはやはり世界共通語らしい。
IMG_0307.jpg

音楽で有名なあの人にゆかりのある建物も…
リスト
IMG_0288.jpg
モーツァルト
IMG_0306.jpg

街の中心の広場。左の塔の大砲を撃ち込まれた痕が
あるんだとか(下から2番目の窓の左)。近くには
日本領事館があるらしいけどお世話になりたくない
(お世話になる=「旅券紛失などの再発行手続」
とかね)もんですね。
IMG_0308.jpg

しかしまぁチェコといいスロバキアといい変なオブジェが
好きなんだな。
IMG_0309.jpgIMG_0312.jpgIMG_0313.jpg

そんなこんなで散策、散策。
IMG_0315.jpgIMG_0318.jpgIMG_0317.jpgIMG_0326.jpg

ブラチスラヴァ城からのハンガリー方面への展望。
美しく青くないドナウでした…(気が向いたらいつかパノラマで載せます)
IMG_0337.jpg

その後バスで国境を越えハンガリーへ。
レストランでハンガリーグヤージュなどを食す。
一緒に写ってる飲み物は世界3大貴腐ワインの「トカイ・アスー」です。
IMG_0358.jpgIMG_0367.jpg

今までの食事で一番料理が少なかった気がしたが
トカイ・アスーも飲めたし(一番甘さのランクが
低いやつだけど結構甘かった)バイオリンに
チェンバロンにストリングベースの生演奏も聴けて
一番おいしい食事であったのは疑いのないところ
でした。生演奏のついでに5日ほど早いハッピー
バースデーまで演奏していただいて恐縮でした。
ありがとうございました。

ってまた林檎丸ごと1個

かいっ!


IMG_0373.jpg

しかしスロバキアと言いハンガリーと言い東欧は
やはり美女揃いのようで…
IMG_0377.jpg

その後四つ星ホテル「メルキュール・ブダ」に
チェックイン。日本でいう1階が0階になるらしい。
チェコの地下階の表示も面白かったがハンガリーも
イギリスの階数表示みたいで面白い。
そしてハンガリーでもどうやらゼヒゼヒはやってる
ようだ。どうでもいいので日本語放送を見てみると
ひたすらNHK−BSを垂れ流し(ただし途中に
CMやTBSのドラマが入ってくる)。せっかくなら
海外で「笑っていいとも」とか普段見てるのを見て
みたいなぁ。

珍道中もそろそろ折り返しに近づいてまいりました。

次回、5日目はハンガリーでまたも乗り物の

ハプニングがっ??

乞うご期待!
posted by レッド at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レッドの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

